2007年05月

絵本の紹介


毎月、兵庫県加古川市にある 『こどもの本専門店 ジオジオ』 さんより
木や自然について、家や大工についてなどなど仕事に関する絵本や図鑑などを送っていただいています。
どの本もこどもに分かりやすく書いてあるので、大人が『ほほー。。。』と、関心する物ばかり少しずつ紹介して行きたいと思います。
まずは、日本の針葉樹を代表する杉について書かれたこの本です。

日本の材木      ゆきのようこ 文  阿部伸二 絵

img20070531.jpg


杉は、北海道と沖縄を除く、日本のほぼ全体に分布しています。
昔から大切なお米を育てるため、
水路やあぜを作るのに使われていたり、
家、倉庫、農具、食器など、生活にいろいろ利用されていました。

棟梁が、「一番安いのも杉やけど一番高価なのも杉や!!奥が深いんや杉は・・・。」
と聴いたことを思い出しました。

現代人が昔へ『杉発見の旅』をするお話です。


もらってほしいのですが!!!

事務所の改装でクローゼット部分を取っ払ってしまいます。
まだまだ使えるきれいな扉をどなたか使われませんか?
欲しいなあ。どんなんか見たい。・・・と思われる方は
事務所まで・・・どうぞ。


2種類あります。

Aタイプ
サイズ・・・横幅113×高さ176センチ

img20070530.jpg



Bタイプ
サイズ・・・横幅162×高さ176センチ

img20070530_2.jpg


持ち手部分はこんなかんじです。

img20070530_1.jpg

事務所のグリーン

若葉の季節。

事務所の植物たちも元気に育っています。

どこからともなく敷地に種が飛んできて芽吹いたもの・・・。
植木鉢に植え替え大切に育てています。


子供たちが食べたぶどうの種も蒔いてみたら芽が出てきて早3年。
実はならないかもしれませんが、育ってくれているのがとってもうれしい!!!

子供たちと海星公園でバケツいっぱい拾ってきたどんぐりも植木鉢に置いてみた所、
芽が出てきたんです。
植え替えて、大きく育てて・・・。海星公園に返してあげられたらなあ。
たくさん芽が出ていますので欲しい方お譲りしますよ。
事務所までお気軽に声をかけてください。



img20070529_3.jpg

楽しい家作り 珪藻土で遊ぼう!

春休みに取りかかっていた壁の珪藻土塗り・・・。
せっかくやし・・・遊んでみよう。。。

スタッフが子供のころによーく遊んだビー玉、
子供たちと海に行って拾ってきたシーグラスと貝殻、
近くの山の杉の枝、ヒノキの四角のボタン

を使って遊んでみました。

ど・ど・どうでしょうか?

春休みに珪藻土を塗ってくれた子供たちの手形も素敵でしょう!

いろんな物語が詰まった工房です。。。

img20070525.jpg


img20070525_1.jpg


img20070525_2.jpg


img20070525_3.jpg


そうそう、この珪藻土自体にも工夫が凝らしてあるんですよ。
近くの山のヒノキの粉末を混ぜ込んであるんです。
このヒノキの粉末も手づくりです。

ほんのりベージュががった味わいのある色です。

丹後半島 探索 3 

Reception Garden

久美浜湾を望む甲山にイギリスの田舎暮らしをおもわせる場所があります。
日本で言う蓼科のようです。
グリーンの取り入れ方やお庭の手入れ方法など参考になることがたくさんありました。
私は日本の庭も大好きですが、洋風な庭にも参考になることが多く・・・。



img20070524.jpg


イギリスから輸入した石で作った在来工法の家。

img20070524_1.jpg




ガーデニンググッズやハーブなどの苗も購入できるショップが新しく出来ていました。
100人居たら100通りの暮し方があるように、国が変わると180度考えかたが違うので、日本での生活に取り入れられるヒントがたくさん有りました。

たとえば、洗濯物の干し方が、あちらではロープを張って干すので、変わった木の洗濯バサミで干すそうで・・・。こんな季節にロープを使って家中のシーツを干したくなりました。

img20070524_2.jpg



プロフィール

drecom_sugino

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ